仙台市太白区でどこに行っても治らない痛みにお悩みなら、医療法人社団爽秋会岡部医院と連携し、出張施術にも力を入れているおおさき鍼灸接骨院へ!

おおさき鍼灸・接骨院・整体院


脳卒中後遺症

IMG_0137.jpg
本日の症例報告☆脳卒中後遺症の方の施術です☆

発症後から早期リハビリに取り組まれ、とても努力をされている方です。
頑張るが故に、背部痛、腰痛が出てしまいました。

脳や脳幹など何処の部位で出血や梗塞が起こったかによっても後遺症の出方や残り方もそれぞれ違います。
一人一人に後遺症の残り方、またそれがどこまで改善していくのか?
失われた機能が完全に回復することが難しい状態はもちろんあります。1mmも状態が変わらないのであれば難しいこともあります。
でも、一ヶ月前より感覚が戻ってきている。手の指が動かしやすくなってきた。などの変化があるのであれば、その可能性を全力で支えていくのが施術家の使命だと思っています。
そして何より、患者さんが諦めていないのに施術家が諦めることは決してありません。
そのような思いで、日々全力で取り組んでいます!

鍼灸でまずは、全身のバランスを整えていきます。バランスを整えるというのを簡単に!?いうと、それぞれの病気、病態を起こしている内臓の状態を整えるということpaper
東洋医学で基本となるのは、肝・心・脾・肺・腎の五臓(西洋医学の肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓とは違います)。
この五臓の状態をまずはしっかりと整えていくことを中心に考えていきます。
それから局所的な問題(肩こりや腰痛など)に対して、アプローチをしていきます。
経験上、局所に鍼・灸をしても効果はありますが、これもやはり根本的な原因(五臓のどこに問題があるか)をつかみ・改善していった方がより効果的です。

脳卒中後遺症に伴う筋痛、痺れ、便秘、様々な自律神経症状などもしっかりと対応させて頂いております。
腰痛には、関連筋がたくさんありますが、最近は大腰筋へのアプローチで良い結果が出ていますsmiley
諦める前に、まずはご相談下さいtelephone

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

おおさき鍼灸・接骨院・整体院のご案内

住      所:

〒982-0014 仙台市太白区大野田4丁目6-1
リバーサイド三樹1号館102号

アクセス:

地下鉄富沢駅より徒歩8分
ザ・モール長町より南へ車で3分 (県道館腰線から直ぐ)

お問い合わせ・ご予約
022-397-7196
営業時間:

火・水・金:AM 08時40分~12時/ PM 14時~20時 
土・日:09時40分~17時
木曜:出張施術日

休業日:
月曜

メールでのお問い合わせ



仙台市太白区×鍼灸(はりきゅう)
【2015年12月時点】

ページ上部へ