仙台市太白区でどこに行っても治らない痛みにお悩みなら、医療法人社団爽秋会岡部医院と連携し、出張施術にも力を入れているおおさき鍼灸接骨院へ!

おおさき鍼灸・接骨院・整体院


ニュースレター 2018年1月号

目標を掲げたことに対して、やり続ける難しさ(苦笑)

運動ということに関してもそうだけど、自分はルーチンワークとして考えています。
一日の行動として、6時に起きて→6時20分ビビちゃん(犬)のお世話→6時45分朝食→・・・
7時30出勤後掃除開始→トイレ掃除→玄関、外掃除→掃除機かけて→ゴミ捨て→ベッドメイク→コーヒー入れて→カルテ確認&一日のタイムスケジュール確認→8時40分施術開始・・・・
といったように、やるべき事は何も考えずにやれるようにしています。

「考えること」って、エネルギーを使います。
こうすることにより、やるべき事は淡々とやり、考える事はトコトン考える!
習慣が身につきます。みなさんも是非お試し下さい。

ちなみに、フットサルをやるといった目標が挫折したために、思考を変えました(苦笑)

タイトル:運動と健康について・・・

◆運動しなきゃいけない体

治療家という、健康がキーワードになる商売をしているにも関わらず、先日ちょっと体調を崩しました・・
原因はよくわかっています。ズバリ、運動不足です。普段から、患者様にはゴムチューブを使った運動やストレッチなどをお勧めしており、運動の重要性はもちろんよく理解しているのですが、自分はちょっと足りなかったようです(苦笑)。適切な運動量にもやはり「個人差」があって、私の場合はプロの選手だった頃にハードなトレーニングをしていましたから、運動が人一倍必要な体に仕上がってしまっているようですね。患者さんに求める以上に、自分がしっかり体を動かさないといけないようです(反省)。
ですが、あなたもご存知の通り、運動は「やらなければならない」と思ったらなかなかできないし、時間をとらなければできないようなものは続きません。だから私は、負荷をかけるのも、嫌になったら続かなくなるのでお勧めしていません。テレビを見ながら、おしゃべりしながらできる「~ながら運動!」がベストだと考えています。続けることが何より大事。そのためには、ある程度楽であること、そして楽しいこと、この二点は欠かせません。
今年の目標は、患者様はもちろん、自分自身の健康作り!!!です!!!

◆フットサルやります!

というわけで私も、楽しい運動はないかな…と探しておりましたら、ありました! Facebook繋がりで知ったフットサルです!フットサルなら、わからないしできないから続けられない!ということはあり得ませんし(元サッカー選手ですから)、楽しくストレスなく続けられそうです。
運動は、東洋医学の観点からも血のめぐりを良くするという点ではもちろん有効なのですが、期待できる効果の一つに挙げられるのが、「悪い気を発散していい気を入れる」というもの。欝々したものを抱え込んでいると、健康な状態は程遠くなります。運動し、うまく気を外に出す(発散する)ことで、体もよくなっていきます!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

おおさき鍼灸・接骨院・整体院のご案内

住      所:

〒982-0014 仙台市太白区大野田4丁目6-1
リバーサイド三樹1号館102号

アクセス:

地下鉄富沢駅より徒歩8分
ザ・モール長町より南へ車で3分 (県道館腰線から直ぐ)

お問い合わせ・ご予約
022-397-7196
営業時間:

火・水・金:AM 08時40分~12時/ PM 14時~20時 
土・日:09時40分~17時
木曜:出張施術日

休業日:
月曜

メールでのお問い合わせ



仙台市太白区×鍼灸(はりきゅう)
【2015年12月時点】

ページ上部へ